HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

日本の核武装は本当に必要か?

今の北朝鮮アメリカのやり取りを見ていて、思うのは核武装ってそんなに有効かと言う事だ。

相手が核武装してなければ、効果はあるが、相手が核武装していたら、使えない武器だろう。

反撃をくらい自国民が100万人単位で死に、経済も大混乱になるのを覚悟すれば

核戦争は可能だろうが、一応、選挙のある民主主義国家でそういう選択が可能なのだろうか?。

例えば、今の日本に軍隊があり、水爆を持っていたとして、北朝鮮を攻撃できるのだろうか。

アメリカのジレンマと同じになるんじゃないか。

違うとすれば、韓国の犠牲は容易に認められるとしても、東京に水爆がおちて

100万~200万人死んでも、戦うという選択が出来るかということだ。

だから、核が無駄という訳ではないが、効果がでるのは核を持っていない国に対しては

脅しとしての効果は絶大だろうが、そんな事でよいのだろうか?。

日本に30年前から軍隊があり、核武装し、大陸弾道ミサイルを持っていたとして、

北朝鮮が核開発をした段階で、攻撃をして潰す事が出来ただろうか。

できたなら、アメリカが遣ってないのは、凄くおかしい。

更に、現時点でアメリカが日本の核武装を容認し、緊急に水爆を持ったとして、

日本単独でその核で北朝鮮を攻撃できるのだろうか、アメリカの黙認があるとしても。

北朝鮮が降伏してくれればよいが、核ミサイルで反撃してくるだろう、目標は日本だけ。

何発落ちるのだろう。

何人死ぬのだろう。

老人ばかり死んで、若者が生き残るなら、人口ピラミッドの形がかわりよい面もでそうとは

思うが、そうもいかないだろう。老人が生き残り、若者が死んでは日本が衰退の一途になる。

解決策は、レーザー砲が完成し、北朝鮮のミサイルを日本海上空で100%撃ち落とせる

様になるまで待つか、1000万人単位で日本人が死に、経済が大混乱しても耐えられる忍耐

を持ち、自警団が銃を所持できるまで、待つしかない。

アメリカのジレンマは当然か。

トランプ大統領北朝鮮を全滅させ、韓国も壊滅させてもよいという選択が出来る、するの

だろうか。今戦えば、アメリカの被害はほぼないが、今のままだと将来は何100万単位の

アメリカ人が死ぬ可能性は予想されるが、だからと言って今、北朝鮮を全滅させるという

決断だ出来るかな、これが軍人上がりや、政治家上がりならできるかもしれないが、

民間人のビジネスマン上がりの大統領に出来るとは思えない。

但し、北朝鮮が先制攻撃したら話は別で、即断、即決で核攻撃命令を出すと思う。

この時、韓国、北朝鮮からの難民を日本海で阻止する方法が、Jアラートや被害被害対策

より長い目でみたら重要だ。

韓国、北朝鮮からの難民を日本海で阻止せよという指示を安倍首相ができるか疑問。

これ以上の死者がでる判断を大統領が出来るかな。

ま~両者とも歴史に名を残す。

悪名になるか名声になるか、分からん。

日本が核武装したとして、使えという指示が出せる総理大臣がうまれるかな?

まさに、トランプ大統領が、今、その立場にあるんだろう。
追加。

石油の一部禁輸のニュースを見ていて、戦争になるかなと妻に話した所、戦争怖くないと

言った。その理由は茨城が攻撃される事はないからだそうだ。

これには同意したが、それ以上の話はなし。