HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

今の仕様、状態下ならJアラートは不要

下記の記事をみて、そうだなと思った次第。

コメント欄も少し見たが、本質を何も理解していない感じか、住んでいる所が違いすぎる。

”マスコミも追及不足? なし崩しの「北朝鮮空襲警報=Jアラート」”
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170907-00010000-mediagong-ent

コメントにJアラートはミサイルだけでなく、地震津波にも作動するので、そちらも要らないのか

という書き込みをみて呆れた。

ミサイルの警報以上に要らないだろう。

その理由は、

1)津波対策でいるのは海または河川に面している人だけ、例えば、山梨の人にはいらんだろう

2)地震、これもいるようで要らんのは地震が予測や予知できない上に、地震発生から警報認識

までの時間がなさすぎるし、震度だって事後に分かるだけだろう。

Jアラートが津波地震よりも、ミサイル対策の方が、より効果的だとは思う。

そう思いつつも現在の仕様や状態では無駄の極みなので、大改善要だ。

改善点は、

1)通過する市町村に限り警報をだす

2)防空壕相当を造る

3)避難する方向も出す(核爆弾の場合には、通常爆弾なら不要)

4)着弾が予想される市町村には防火指示をだす

以上位の機能がないと無駄だ。