HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

分からん義父の体調

施設長より呼び出されて妻がグループホームへ急遽行った。

車の運転に気をつけて来てくださいと言われたそうで、私ももう駄目かなと思った。

今日は契約しているクリニックが休みで、訪問看護師さんが来て、様子をみたそう。

それに立ち会って欲しいというのが施設長の趣旨だったと今さらながら思った。

看護師さんの言によれば

1)血圧は60-116

2)心音は正常

3)体温は36.8℃

4)呼吸も正常

なので、大丈夫だと思うという。詳しくは明日の医者の診察時に聞いてほしいと言われた。

今晩、体温が39℃ぐらいに上がるかもしれないが、体温を下げる処置はしないようにと

も言ったそう。

このデータを聞いた時、私より正常なデータだと思わず妻に行ってしまった。

すると妻は、

看護師さんは何時状態が変ってもおかしくないとも妻に伝えたそうだ。

以上は夕食前、夕食後には、

当分、毎日、半日は施設で居るというので、どうぞどうぞと返答。

半日居る間に、砂糖水を飲ませたらどうだと提案したが、誤嚥が怖いのでできないという。

多分、施設の人も同じで、まともに食事を与えてないんじゃないかと想像する。

ならば、

点滴も毎日は不味いが、3日に1回ぐらいしたらどうかと提案するが、しないそう。

複雑な心境のようだ。