HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

前立腺ガン手術の経過(9)

2月27日(月)は入院9日目だ。

この日の夜は、もう駄目だと思い入院後初めて妻に連絡した。

その原因を作ったのは主治医の親切さと情報提供の不足にある。

面倒なので余分な記録のところは飛ばす。

06:30 看護師チェック

  体温 36.6・・・・平熱だと喜ぶ

08:18 朝食後に抗生剤服用

08:52 採血2本

09:09 看護師チェック

  体温 36.8

  血圧 135~73

09:48 医師回診

11:00 看護師による尿漏れ対策説明、この直前に、妻が来る

11:20 眼科へ行くといい妻が帰宅

18:XX 夕食前の雑談

  ・抗癌剤の種類にもよるが1回/月入院

  ・14日/回 入院

  ・白血球が下がると個室送り

  ・同室の方の元々の主治医は○○医師、記憶では、東大医学部卒のはず

  ・血の塊が出たので看護師に質問、膀胱を洗浄しているので出るそう

20:00過ぎ

  主治医をナースセンターで見かける

21:19 主治医が私の病室から出てくるのを目撃したので、廊下で挨拶

  廊下も暗かったが医師の顔も暗かったので流石に慌てた

  ・病理の結果が出たというが、本人通知は水曜日だと云う

  ・医師も今伝えられたという

  ・妻を同席して聞いたほうが良いかと聞くが、返事なし

  ・正式には明日看護師より伝えられるという

21:30 シャワーを浴びて、気持を落ち着かせる

21:39 妻へ主治医の話しを伝える

  返事はばたばたするな、当日は何があっても行く

翌日、雑談仲間にこの話しを伝えると、先生自体が結果を見てないから

教えられなかったんだろうという。

結果をみないで、わざわざ、病室まで来て言おうとするかなと思うと聞くと

サービス精神旺盛な人だというし、結果が悪いと、そういう事は云わないとも云う。

ここから不安の2日は始まったのだ。