HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

徳島へ帰郷する計画立案中

計画倒れになる可能性大だが、弟が元気なうちに1度会いたいという気持ちあり。

で、どう移動するか

1)飛行機では面白くない

2)フェリーは久しぶりだが、途中下船で何か慌ただしかった記憶

3)高速バス、便利だし、安いのでよいが、夜ばかりでつまらん

4)高速道路利用、これも従来は夜走行

5)国道1号線をひたはしり、面白そうだが、体力に不安

6)新幹線、これはも久しく乗ってないが、飛行機以上に面白くない

7)在来線で移動、京都までは若い時に普通列車でちょくちょく移動

8)その他

希望は5)だが、甲府のトム銃砲店までの日帰り経験しかない、若い時。

朝、妻は長期に家を開けることを了解したが、10月29日は納骨で家にいて欲しいと

先ほど伝えにきた。11月は猟で北海道へ行く予定と伝えた。

行きか帰りに宇野と岡山によりたいし、祖母の実家の日和佐にも行ってみたいのだ。

実家跡には誰もいないらしいのだが・・・・、阿南市の戸籍係にも行ってみたい。

母の叔母さん宅も元気そうなので訪問してみたい。

帰りは若いころに住んでいた敦賀にも立ち寄りたい。

色々と希望が出てくる。

前立腺がん、どういう再発をして、どういう経過をたどるのだろう。

医者の言葉だと、可能性だが、3~4年後に再発するそうだから、

長距離移動できるのは3~4年、もう約1年経過だから、2~3年の余裕しかない。

へそくりも残り300万円しかない、3年だと100万/年使えるが、万一、もっと生きたら

妻から貰う小遣いだけで過ごすのは勘弁、ということで、移動方法が決まらない。

ということで、計画倒れかな!?。

納骨の為に、お墓掃除と山道の草刈も遣れということで、最低、2日はつぶれて、

体力の回復に1週間はかかるから、計画倒れどころか頓挫かな。