HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

乳がん発症後に10年は生きた

乳がん発症後に10年は生きた

経緯は

2013年06月06日 乳がんとに診断

2013年07月17日 乳がん手術

手術前の化学療法を1回受け、本人希望で中止

2020年07月31日 乳がん再発

2023年04月01日 化学療法開始

2023年05月12日 副作用大で本人希望で化学療法止め

2023年09月08日 緩和ケア医に余命3ケ月(年は越せないと)と宣告

10年と6ケ月は生き延びた感じ。

この余命宣告も怪しいという認識があるのは義妹の例がある

2013年05月30日 入院(手術が出来ない状態で)

2013年08月06日 産婦人科医に余命1~2ケ月と宣告

2013年08月17日 死亡

モルヒネを限度一杯点滴していて意識も何もなかったのと今の妻の状況は

全く違うので緩和ケア医の宣告は当るかなという疑念もある。

私からできる乳がん患者さんへは手術後に定期的に人間ドック等でCT撮影して

再発がないか確認すべき、標準的な経過観察では見逃す。

妻の乳がん再発発見も標準的な経過観察ではあと3ケ月おくれたとおもう。

上記の期間に要した費用を計算しようと思うが確定申告書を引っ張りだすのが面倒で躊躇中。