HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

3回目の化学療法止めたその後

 

 2023年5月12日の化学療法中止から7日経過。

 体調はよさそう、良く食べてるし、家事もするし、風呂にも入りだした。

 11日か、左足のふくらはぎが浮腫んでいるというので、見たが確かに膨れているが

 浮腫みかどうかは不明。以前にもそういう話をされたが、何時だったかはっきりしな  い。

 化学療法が効いていたのは事実なので、まだその余韻(?)にしたっている時期

 なのかも知れない。

 記録してないので不確かさ満載だが、

 義妹の場合は、手術も抗がん剤も拒否し、アホかと思う民間療法をしてたが、

 痛みが出始め、処方された痛み止めで対処していたが、効かなくなり入院

 それから4ケ月後ぐらいに死亡。

 実妹の場合は、乳がん手術後に肺に転移し、化学療法。

  効く抗がん剤が無くなり治療終了で転院、そこから1ケ月後ぐらいに死亡。

 妻の場合は後者だろうが、違うのは効く薬の有無。

 実妹はなし、妻はあり。この違いは大きいと思うので1ケ月はないだろうとは思うが・・。

 医者も違う、妻は乳腺外科医、実妹は腫瘍専門の内科医。

 夫の対応の違い、大きな分類では食事療法だが中身が違う。

 義妹の夫;玄米食や何とか茶

 実妹の夫;好きなものを好きなだけ、カロリー摂取が主か

 私:人参や干し柿マルチビタミンやミネラル剤、イベル、炭酸水

 干し柿以外は無視されてるのが現状だ。

  雰囲気的には3人とも、諦めたという点では一致してるかも。