HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

何で男は家事が出来ないと思うのだろう

何で男は家事が出来ないと思うのだろうか

今までに近所の奥さんに家事は大丈夫ですか、手伝いましょうかと云われた。

そのたびに、”私の年齢の学卒は家事ができるんじゃないか”と返している。

何で?と聞き返されるので、

我々の年代は学生時代に自炊していた人が多いからと答えていた。

もう57年ぐらい前にご飯が立てたり、味噌汁を作れたり、玉子焼きを作れたりしたもの。

金持ちの子は賄いつきの下宿等にいたから出来ないとは思うが、私のような貧乏人の

子も多かったから出来る者も多いと思う、ただ、結婚後はしなかっただけ。

妻もそう思っていたらしい、理由は父親が全くできなかったかららしい。

妻が入院し、息子が施設より帰宅した間に家事は私がすべてした。

食事は毎回違うメニュー、息子が食べなかったおかずは1食、魚肉ソーセージを

使ったもの、臭いかな~。

主婦が大変なのはこの食事作り、朝ごはんを食べたかと思いきや、すぐに昼食、

そして夕食、1日中、調理と洗い物をしてる感じで、流石に嫌にはなった。

非情に困ったのは、お菓子やおかずを持ってくる近所の人がいて、予定が狂うの

で困った、捨てられないだろう。

最後は迷惑だから止めてほしいといってしまった。

雑巾がけなら喜んで受け入れたが、そういう人はいなかった。