HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

明日は妻の友人の誕生日なのでランチをご馳走

夕食を造っているのを、テーブル越しに眺めていた時、突然、妻が明日の昼食はいる?と

聞いてきた。

何で昼食がないんだと聞くと、私の話なんか全然覚えていないとムクレテしまった。

どこかに出かけるから、昼食は作れません、必要なら何かを作っておきましょうかと言う事

だとは、すぐに分かったけど、どこに行くのか????のままで、

何を作るのかちお聞くと、そうめんだと言うので、要らないと返事。

お弁当を買うのかと聞くので、寿司をたべると返事。

さらにムクレテしまった。

寿司が大好きなのだ、妻は、それも生寿司。私は大阪寿司が好物で、合わない。

妻には天敵の息子が夕食に来たので、話しはやめ。

夕食後、定例の散歩へ息子と2人で出かける。

今日は小学校まで往復で、5KMぐらいある。

散歩中、なんだったかな~~と考えながら歩く。

何か考えていると、疲れが出ないが、脚は遅くなる。

1時間程歩いて、帰宅し、シャツを脱いだ途端に、

明日、妻は友人の誕生日祝いにランチをご馳走するので出かけるという事を思い出した。

ボケの始まりなんだろう。

でも、思い出すから、ボケてはいないけど、記憶を読み出すのに時間が掛かるのだろう。

実に、1時間半ぐらい掛かった。

明日の昼食、そうめんでよかったかと思い出したのだ。

私の小遣いで購入、息子と2人分だから、2000円少々かかる。

思い出した、なになにだと妻に話して、そうめんを茹でておいて貰うかな。

息子に話してたら、昼食の品を変えるのは不味い。

頭の回転を早くする為、プラズマローゲンを飲んだほうがいいのかな。

ちっとは関係者の迷惑も考えろと指導したいが、怒るだろうな。

関係者とは、私、息子、相手の旦那。

小さい事でも大きいんだ、これが。

ストレスや経済的負担(小遣い)になる、本当に。