HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

自宅待機80~81日目

6月19日(日)は自宅待機80日目。

書き忘れで、思い出しながら書くと、午後から1戸建の内覧会に妻と出かけた。

平屋建希望だから出かけたが、坪単価が50~55万と言われて、30坪で1500万、諸経費入れて

1800万は高いと言われてしまうが、腹つもりは、総額で1500万の平屋らしい。

営業が自宅訪問しても良いかと聞くと、妻がどうぞと答えたので、建替える気持ちはあるらしい。

リップサービス旺盛だから、騙される事も多いのだが、現建屋がへこへこなのは事実だから迷っている

のだろう。  

最近、カロリー表を付け出したが、それに伴い、ゴチャゴチャ造りだした。

家族3人の食事の量がほぼ同じなのに気付いたが、1800Kでは、息子は腹がすくのでオヤツを食べるのだろう。

6月20日(月)は自宅待機81日目だ。

妻は朝から夜まで仕事で、2食(昼・夜)弁当を食べることになった。

被災者は高速無料となったので、出かけたいが、弁当買いで何処へも行けない。

カロリーが低くて、ボリュウムあり、美味そうなて弁当なかなかないのだ、それでお店を回るので

時間が掛かる、イオン、カスミ、セイブ、市場、ジョイフル、カドヤと探すのだ。

10時15分に出かけて、11時半ごろ帰宅、弁当探しも楽じゃないのだ。

昼飯は助六寿司(大)と海苔弁当(大)。

弁当買う序に役場によるが、被災証明貰う人が300人以上並んでいて、驚くと共に止めた。

そうは言っても、必要なので、14時過ぎに出かけると、20人程、なので並ぶ。

妻の名前で発行して欲しいと頼むと、出来ないという。

住所が同じなら有効ですのでと、私名義の証明書を2枚くれたが、本当に有効なのか疑問。

また、証明書の公印がパソコンで印字しているので、黒色、料金所でコピーは駄目だと言われた人

がいるが、これはコピーでなく原本ですからと言われた。

料金所の係員は、原本は赤色と思う人もいるようなので、暫くは悶着が起こるのだろう。

14時過ぎに出かけ、帰宅が15時39分ごろなので、途中買い物をしたとしても、1時間半かかった。

試しに、高速を走って見たいが、スマートICから入れないので、正規の入り口へ行くには、

夕食の弁当を買いに行く時間が迫っているので、順延だ

妻の従兄弟の旦那より、新盆の法要並びに一周忌法要への参加を促す、はがきが来た。

リバーサイド奥久慈 福寿荘で粗餐を頂けるそうなので、復職がないと暇だし、ご無沙汰している

ので、参加したいが、田舎の名門への香典(ご霊前)の額が心配だが、いとこには会いたいので複雑だ。

何にもまして妻のいとことは、昔のことだが、妻以上に馬が合うので、妻が嫌がるのだ。

朝食と昼食で1104Kを食べているので、残りは700Kの弁当で、量があり、おいしそうなのを探すのだ。

当然、息子のはカロリーたっぷりで、量があり、好きな食材で満たされたのを探す、これも大変だ。

思えば、今日は全く散歩なし、1800Kでは多すぎるか!?。

カロリーの貯金って事はいいのだろうか、今日食べ過ぎたから明日その分を減らす、今日減らしたから

明日に其の分を食べるとか。

700Gぐらいのステーキを飲みながら食べたい~。

さて~、出かけるぞ。

夕食はエビテンプラ弁当と焼肉弁当を購入、前者はジョイフル、後者はイオン、序にお酒も買ってしまう。

妻は20時頃に帰宅、ご飯と納豆で夕食らしい。

従兄弟の旦那よりの”はがき”の件で、私も行くと言うが、来ないでが返事だ。

それ以上も行くと言わず、すんなりと引き下がる。

問題があるとすれば、いとこ夫婦と趣味の狩猟が合いすぎるぐらいかな!?。