HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

住宅展示場を再訪

息子が気に入った平屋の家のカタログを貰うという目的で、昨日、雨の中、住宅展示場を訪れた。

結論は2部屋しかなくガックリ。

LDKぐらいある平屋で、我が家の宅地条件に合うのはなかなか見つからない。

それでも、係りの人と二時間ぐらい話しこんだ。

彼が勧めるのは二階建て、何んせ、日当たりがよい南向きの敷地は14mだからだろう。

東側、西側は28mあるのだが、この向きでは日が当たらないので、寒いと妻が大反対。

私も、南向きにリビングの窓があるのが良いので、決めた~とは行かないのだ。

話した事を思い出すままに書くと、

1)予算を聞かれたので、2000万と返答、但し、車の乗り出し価格相当。

妻は1500万、この価格は乗り出し価格ではなく、どうも建屋だけらしい。

2000万では予算が余るが、1500万では不足という返事が帰ってきた、大体そんな所だろう。

2)地盤強化の値段を聞いたが、教えてもらえず。

いろいろなんだそうで、調査結果に従い遣らないわけには行かないのだそうだ。

理由は保障との絡みらしい

3)防音は、良いらしいが、内部から出た音はこもるそうだ。

確かに2階に別の客が居て、その音が響いて、妻がこれは駄目だとつぶやいてしまった。

4)今風の台所、どこで食事するのかと聞くと、リビングで食べるのだという。

リビングに食卓を置いて、ソファー等を除けるという意味だろうか、え~えだ。

5)和室も見たが、生活用品物がなにも無いので、広いし、綺麗だが、畳が今風のゴザのようなもの。

6)柱は合板とそうでないのを選べるそうだが、合板でないと20万/本するそうだ。

合板がはがれる事はないかと聞くと、歴史があり大丈夫だというが、これは信じられない。

現場ではがれかけた合板を見ているから。

後な何を聞いたかな~、さーと思い出せない。

妻が色々聞いていたが、興味がないので、記憶がない。

多分、相手も驚いただろう、妻と私の服装バランス、着替えて化粧した妻と、全く日常着。

持っている車を聞かれたので

ビッツ、スプリンター、パジェロ、R2-Rというと、凄く驚いた様子。

上の見かけと合わなかったのだろう。

帰りに、パジェロを持っているとは、見得だと妻が云うが、20日までは家にあるので、嘘ではない。

また、狩猟用途の4WD車の買う積りなのだが、この言い方だと、云った途端に冷戦になる。

7)寝室は同じで、別々は嫌なんだそう。

8)嫁入り道具、捨てる気はないそうだ。

これで、5LDKが必要、故に、二階建かな~。

9)二階にトイレは付けないそう、理由は息子が下りてこなくなると困るから、そうかなと思う。

大体、意見が出揃った感じがする。

決断は、リクシルトステム)が持ってくるリフォームの値段次第。

500万以上なら立替、以下ならリフォームかなと思うが、今の家の間取りがベスト。

10)今の家とそっくりを建てられるかと聞いた所、担当者はダンマリだった。

32年前に建てた家で、約1000万(建物だけ)、当時、同僚達は3000万位(土地込)で

建てていたので、安すぎて不安だったけど、30年もった。

近所も同じ程度の家が多くあり、同じ値段相当なのだろうと思うが、、、、、。

同じ班(組というのか)で建替えたのは2/19。

新築そっくりサンが1軒だから、3/19かな~。