HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

家計が苦しいのだろうと予想

イメージ 1

直接的にはお金がないとは妻が言わないが、最近、態度によく出る。

特に、2万円/月の小遣いを貰いだしてから、バランスが崩れたんじゃないかと想像する。

今回の軋轢は、

グッドモーニングの11月のクイズで100点/月に達するかどうかで、私の小遣いをかけようと

妻が言いだした、流石に驚いた。

だって、11月は残り数千円しかないから12月1日に遅れづに小遣いを渡してくれる様に

さいさん伝えていたのに、そういう提案がでて、え~~~となった。

私の返事はOK、ただし条件は、妻が出かける時に、息子と私の昼食は準備してから

出かけること、だって、弁当代に1万円/月ぐらい使う時もあるからだ。

別段、高い弁当を食べているわけではないが、回数が凄く多い月があるのだ。

この条件に妻の返事は、弁当でなく、調理してたべたらよいと言われた。

これには反論せず。

私がかったらどういう勝ち点があるのかと聞くと、驚いた様子。

少し考えたのだろう、掛けは止めると言いだしたが、私は続けると反論。

結局、翌日の朝、妻は言葉検定の時間に起きてこず、気象検定には間に合ったが棄権。

負ける方向を選んだ。

負けた方が得と判断したのだろう。

妻が勝つと調理はするので、食材を準備して於いてと云うのは確実。

この準備は昼食を造るのとそう変わらない労力になると私は思う。

以前の事をも色々と思いだしたのかもしれない。

例えば、私管理の車に乗れば、ガソリン満タンで返却、食材を頼まれて買ってくれは

きちんと請求、小遣いで支出か家計費でだすかを個別に相談した事があり、妻がネを揚げた。

収入確保は私が何とかするとずーと、妻は今でも思っていると思う。

ずーとそうしてきたし、でも余命何年になってもう無理、働く気分にならない。

12月1日の朝、小遣いの2万円をだしてきたので、気持ちよく受け取った。

その額分は妻の管理している私の銀行口座へ預金する方向。

小遣いは100%自分のヘソクリから支出するしかない。

残金、290万円、いつまで持つやら。

余命次第、ガンの再発時期に依存するのかな。

ガンが再発し、治療が通院なら家計は火の車、入院なら黒字化する。

妻のガン再発なら、治療が通院でも、入院でも家計は火の車化。

ガン保険の加入しているかしていないかの差だ。

妻はがんとして保健にはいらず、結婚前に入っていた私のガン保険も無駄だと40年ぐらい

言っていたが、私は無視。その差が上記に出ているのだ。

お金が残り少ないと辛いというか、色々と摩擦がでてくる。

蛇足、今日も妻は出かけた、実家だそう。

車はビッツ、このガソリン代もばかにならないのだが、月に幾ら使っているかと聞くと

分からないという返事が決まって帰ってくる。

走行距離計から概算をすれば分かるのだが、ビッツのそういう操作が分からない。

大体が私は運転しないし、同上もほとんどしない。

結論は、家計が苦しいのは自分が追い込んでいるという自覚はないみたい。

6日にバス旅行いくので、私のシャツやらパンツやらズボンを買ってきた、それ以上に

自分の物を買っていると思う。たかがクラブツーリズムの旅行で何でだと思う。

追加:

図は11月の実績、他の月もほぼ同じ。○は妻単独、○と△は私も同行を示す。

やむを得ない外出もあるが、多すぎる。その度にほぼ私が小遣いで弁当を買い息子と昼食。

もっと日程を調節して、同時に色々と出来る様にすべしだし、時間も出かけたら1日は長すぎ。

当然、出費も必然的におおくなる。

しかし、ストレス解消というのは分かるが、それにしてもと思う。

妻が家に居て欲しいとは100%思わないが、昼飯は何とかしろと強く思う。

よその家の奥さんもこの位出かけているのかな?。