HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

娘が離婚かとつかの間の喜び

正直な話、跡取りが居ないので、娘に離婚して帰ってきてほしいという願望が心の底にある。

4~5日前か、娘あての封書が来た。

見ると、結婚後の名前なのだが、住所が結婚前の住所。

物はクレジットカードの更新と思う、流石に開封はしない。

喜んで、妻に娘が離婚準備をしているぞと言うと、そんな事はないとニベもない。

妻も本心は帰って着てほしいと、勝手に想像。

妻に言わせると、離婚しても筑波は離れないだろうと言うが、そんなことはない。

娘が頻繁に子守を頼んだり、妻の実家へ行くのは、準備としか私には思えないのだ。

こういう願望が心の底にあるので、何事も準備だと思ってしまうのだろうか。