HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2回目の化学療法

 

2023年4月21日、2回目の化学療法を実施。

11時15分に自宅をでて、帰宅は18時、行きは私が送り、帰りは娘が連れ帰った。

5月は娘が来られないので往復を私が送迎するはめになったが、時間が長すぎる。

娘は絶対に死ぬまで化学療法を受けるという意見だった。主旨は止めたら死ぬ。

量を減らすように主治医に頼んで了承されたが、結果は1回目と同じで怒る怒る。

23日に白血球増加剤(CFS)の注射があるので送迎を頼まれて了承、するしかない。

看護師さんから栄養などを考えずに食べられるものは食べるようにとの助言あり。

多分、カロリー優先なんだろう。

体重の減少5KGなんて食べればすぐに復帰するので、気にするなとのこと。

抗がん剤をやったあとの2週間で体重が43KGから38KGまで減少したが、3週間目は

食べられて体重が38KGから40KGに回復したから、あながち間違いではなさそう。

妻が一番気にしていた抗がん剤が効いているかどうか、主治医に聞いた所、返事は

腫瘍マーカの値は落ち着いているので抗がん剤が効いているのだろうと言われたが、

帰宅して血液検査データを見ると少し上がっていて怒る怒る。

なので、データを見せてもらうと、0.2程度なので誤差だと助言する。

造影剤を使ったCT撮影を頼んだが、6ケ月後にやると言われたそうでがっくり。

髪の毛は抜けているかと聞かれたので抜けていないと返事、え~という様子」だった

らしい。今日の21時過ぎに髪の毛を引っ張るとごそ~と抜けて、私も驚いた。

多分、1週間以内にすべて抜けそう。

病気と関係ないが、娘→妻→私のルートで聞いた所では、部活で嫌がらせというか虐め

というのが上級生から牛久栄進というどもあるらしい。

娘は退部して受験勉強を勧めたが、3年生はあと少しで部活終了なので我慢すると

言われて、娘、妻、私どもがっくり。

私が娘から怒られたのは14日のメールの返事が21日、遅すぎ、日々、携帯を確認しろと。