HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

白血球増加剤(CFS)の注射と主訴

白血球増加剤(CFS)の注射と主訴

2023年4月02日、白血球を増やす薬剤注射の為に通院

日曜日の為、正門ではなく裏口から入館、しかし、混雑して手続きが進まず、私のみ車へ帰る。

裏口で料金を精算するので入る人と清算する人で時間がかかるのだ。

しかし、30分ぐらいで注射と清算がおわり妻が帰ってきた。

早いので驚いたが、どうも処置室ではなく救急室の待合室で注射されたらしい。

今日の主訴は口内炎と目がかすみ二重に見えるだ。

口内炎アズレンでのウガイを勧めた。

文字がかすむ、二重に見えると21時過ぎに訴えてきたので、抗がん剤の副作用だろうと返した。

本人は白内障かなというが、抗がん剤の副作用だろうと返事はしたが、心配なのでWEBで

調べたが、そういう副作用は添付資料には書かれていない。

案外、老眼なんだから二重に見えたり霞んで見えたりするからそれかも、本人にしたら不安なんだろう。