HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

白血球増加剤(CFS)の注射

 

 2023年4月23日、2回目の白血球増加剤(CFS)の注射。

 薬剤名が分かった、ジーラスタという名前。

 効能は

 「好中球前駆細胞のG-CSF受容体に特異的に結合 して好中球前駆細胞から好中球への分化を促し、

 末梢血中の好中球数を増加させる働きをする」とあり、

 聞かされていた白血球を増やす薬剤と違うといい、怒っていた。

 好中球は
  
 「白血球の一つで、白血球は好中球、好酸球、好塩基球、単球、リンパ球からなり、

 細菌や真菌など侵入物に対する最初の防御反応の中心的役割をする」といのまでは検索しなかったらしい。

 私も白血球を増やすのは自分の血液から白血球を取り出して、培養すると思っていたので

 ずいぶん違うなと驚いた次第。

 主な副作用として

 発熱 、 発疹 、 背部痛 、 関節痛 、 筋肉痛 、 悪心 、 ALT上昇 、 AST上昇 、 白血球増加 、

 好中球増加 、 リンパ球減少

 があり、背部痛と悪心が合致すると、悪心は抗がん剤の副作用と考えていたのでショックらしい。

 よく考えれば、吐き気止めを3日分(だったか)しか処方されないので抗がん剤の副作用ではないのだろう。

 3回目の抗がん剤点滴後にはジーラスタを注射しないと言い出した。

 体調は午後まで抗がん剤点滴前の状態だったが、午後からは悪化し、伏せってしまった。

 病院の帰りに義母が入居している施設を訪問したので疲れたのかも知れない。

 食欲はあるのかないのかよく分からん。

 カロリーメイトを1本食べたので驚いた。

 私が勧めているのは、高カロリー製品、プロテイン製品、総合ビタミン剤、ミネラル剤を

 服用するように勧めtいるが嫌だそう。

 効率的に上記を接種しないと、ガンが縮小しても栄養不良で死んでしまうと思う。
 
 例えば、

 タンパク質を50g/日

 ミネラルの亜鉛を10mg/日

 ビタミンのビタミンCを1000mg/日

 を食欲の絶不調でどうやってとるというのだ、サプリメントしかないだろうと思い勧めるがダメ。

 抗がん剤下の食欲不振で食べる人が生き残るんじゃないかと思う。