HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

体調不調期に突入

 

今日は2023年4月25日、2回目の白血球増加剤(CFS)の注射をして2日目。

2回目の化学療法をしてから4日目。

24日から髪の毛がごっそりと抜けだした。

25日段階ではまだ半分は残っている感じだが、多分、串をいれると抜けると思う。

5月12日まで副作用で苦しい日々が2週間続くと思う。

その後の1週間は比較的楽な日々、食事もとれる状態になるのだろうか。

5月12日が3週間目で、三回目の化学療法日になる。

2週間苦しんで、1週間比較的平穏、これの繰り返しなのかな。

こういう事を続けても寿命が延びるのは3ケ月らしいのだが、この3ケ月延びるが

分からん。

だって、効果があるとその間は生き延びるのだから、1年間効果があると3ケ月では

なく、12ケ月では、2年効果があると3ケ月ではなく24ケ月では。

5月12日の三回目をやらないと、8月には死ぬということなのかな。

この3ケ月は妻会社から言われた数値で、私は妻から聞いた数値、何か意味が違う

のではと思う。

化学療法をするかどうか悩んでいた時にやらないとどの位生きられるかと

質問した時、医者の返事は”秋にはひどいことになる”。

秋を9月とすると6ケ月は化学療法なしに生きられるとなる、3ケ月が分からん。

妻に何か目標を持たせないとこの治療は続けられない。

ところが、この目標がない。

私は一応、孫娘の進学する大学を知りたくないとか、孫息子の高校進学を

知りたくないとか、義母の葬式を妻が出してとか話しているが、

孫娘は全然勉強してないので、土浦周辺の私立でしょうとか、孫息子は

高校どこでもと思っているから興味もないとか、義母は100まで生きそうだから

無理無理というし、目標がないのだ。

最近は私の気持ちも揺れて、もう諦めたらとか新薬がでそうだから頑張れとか

無茶苦茶な感じ。

1回目と変わったのは、少量でも3食たべるようになったことかな。