HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

緩和ケア医との面談

9月8日、14時より見舞いの前に医師より病状説明う受ける。

放射線医の診断書も貰った。

覚えている所は

1)肺の転移(?)が進んだ

2)肝臓の腫瘍は小さくなっつたが、違う場所にでた

3)リンパにも転移(?)

4)肝嚢炎

緩和ケア医の診断では”年は越せない”だろう。

痛み発熱がでたらすぐに来るようにとのこと。

面談が終わった後の妻との雑談で”春まで大丈夫だとおもっていた”と聞いて、え~~~~。

そう思った理由を聞こうとしたとき、看護師さんがきた。

”退院後に不安なことはありますか?”というので、”妻の食事が心配だ”と。

自分が作るような事をいうので、10月、11月、12月になっても今の

状態が続くとおもっているのと質問。どうもそうおもっている様子。

看護師さんの助言は”地域包括センター”に相談をと。

ここで面会時間の30分経過。

そうそう、妻は”あと3ケ月しかない”、私は”まだ3ケ月もある長い”。

月曜日に退院、迎えは10時半、場所は病棟のホール。

治療をやめて、12月一杯までだと233日だ

2020年7月31日 再発した乳がんの治療開始だから3年と153日。