HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

弾道ミサイルに当たるのかな?

ミサイル防衛、二段構えでも困難 「際限ない」指摘も”
http://news.livedoor.com/article/detail/13539124/

上記記事の図は二次元だが、実際は三次元空間でミサイルが飛来する。

迎撃ミサイルが弾道ミサイルに近ずいた所で、爆発して、弾道ミサイルを破壊するのだろうと

推測するが、どの位近ずけるのだろう。

100m位なら自爆で破壊できると思うが、500mも離れていたら無理だろうと想像する。

後方から追跡しながら迎撃するとは、思えないので、

多分、迎撃ミサイルは弾道ミサイルに相対するように飛ぶのだろうと思う。

弾道ミサイルの速度<<迎撃ミサイルの速度なら、後方からの迎撃も可能だが、速いとも思えない。

迎撃ミサイルの位置が弾道ミサイルのほぼ正面なら当たり良いように思うが、そういう場合はほぼない

だろう。多くは横側からだろう。

三次元のミサイル飛行図を書こうとしたが、面倒で止め。