HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

北ミサイル発射でJアラート

今日は5時5分に起きて、菜園の穴掘り。

幅60cm、深さ60cm、長さ100cmの穴を掘り終えて、自宅に入った頃に、スピーカーで

何か放送していたが、声が割れていて内容不明、後で思えばこれがJアラート。

6時過ぎにグッドモーニングを見る為に、テレビを点けると、アラート画面が出ていた。

チャンネルを変えたが、どこも同じ様な画面だったので、5チャンネルに戻して、

クイズが始まるのを待ったが、結局、8時まで、ミサイル発射の報道ばかりでうんざり。

クイズが始まる時間少し前に妻が起きてきたので、何だこれはという話。

警戒地域が北海道から長野までの12道県、

どうやって、12道県を通過するミサイルを撃てるんだという疑問もあったが、

12発も撃ったのかと思いきや1発。

なんだこれという話のなか、どうせ爆薬を載せてないんだから地上におちても大した被害は

ないし、直撃を食らうと我が家は全損だが、そんな確率は1憶円当たるより低いし、

近くに避難するコンクリートの建物もない、あるとすれば公民館だが、行くのに車でも5分以上は

掛かるので、係る警報は無駄という意見で一致。

途中で、弾道ミサイルって何と聞かれて、返事に困った。

ミサイルとロケットの違いは、民間用がロケットで軍事用がミサイルと答え

種子島から打ち上げているのはロケットで、爆薬でなく人工衛星を載せていると

話している途中でおかしいと気づいた。

ロケット弾ってのがあるときずいたので、誘導装置があるのがミサイルでないのがロケット

と話を変えたが、種子島から打ち上げているロケットも誘導装置はあるから、これも

間違いと途中で気づいた次第。

結局、違いが分からないとギブアップ。

妻に言わせれば、避難なんて恐ろしい事をせずに、ポックリと死にたいそうだ。

私の返事は、背負って逃げてあげるから大丈夫だと云うと、どこへと聞く。

今日掘った穴の中と答えかったが、浅すぎる。

深さ2mは掘らないと駄目だろうが、泥岩層で70cm以下は掘れない。

私、妻、息子が入れるタコ壺を1つ庭に掘って置くのも手かな~~~~。