HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

政治家ならできるかも、でも、普通のサラリーマンでま無理かな

政治家ならできるかも、でも、普通のサラリーマンでま無理かな

できる職業とできない職業、させてもよい職業とそうでない職業がある。

更には、その人の健康状態もある、特に老化の度合いが大きい。

”企業の継続雇用「70歳に引き上げ」首相が表明”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181022-00050107-yom-pol

役人の造った資料にOKを出すかけの政治家ならできるが、自分で考えるような

政治家だと難しい。

企業でも同じで、部長ならできるが、第一線で働かざるをえないような立場だと難しい。

第一線で働いてもできる職業はある、例えば、計器を監視するだけ。

簡単に言えば、失敗、見逃しをしても大事に至らないような職業。

そういう職業で67歳まで働いた実感だ。

ただ、70歳を超えた今、ひやりはっとが多いと感じる。

感じるだけまだボケてはいないという事だろう。

当時、4歳上の同僚がいたが、よ~くミスをしてたが、本人は、ミスなんて

してないという感じの対応。

当然、我々が支援してたが、こういう優しい同僚の存在も必要なんだろう。

しかし、のんびりと出来る仕事なら、暇つぶしにはよいだろう。