HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

パスポートに旧姓併記の方法

スコートの氏名欄がXXXX(YYYY)となっているのが不思議だったが、合法的に可能なようだ。

遣り方は下記ブログに分かりやすく詳しく書いてあった。

”名義変更完了!パスポートに旧姓を併記してもらってきたよ ”
http://www.rechiba3.net/entry/passport_kyusei/

YYYYが旧姓

XXXXが戸籍に書かれている姓

一つ謎が解けた。

しかし、この制度はよいのかな~と思う。

知らない人が大部分だから、XXXXでもYYYYでも銀行口座が造れたり、携帯が入手できたり

するんじゃないか?。

これを合法的に実行確認するにはなかなかむつかしい。

要件として、

1)姓を変える

2)旧姓での外国との交渉歴がいる

上は結婚するか、養子になるか敷居は低いようで高いんだろう。

下はどの程度の実績がいるんだろう。

若ければ挑戦したかな。

積水ハウスは偽造パスポートでだまされたようだから、安ければ、造ってみるのも

面白いかな~と思う。

免許証のICチップ、要る理由が分かるような気がする。