HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

第二日目の余波

第二日目の余波
その1
娘より電話、パスポートをまだ取ってないので、住民票がいるとのこと。
新しい姓でパスポート取ればいいではないかというと、切符等の申し込みが
全て旧姓だとのことで、旧姓名義でないとこまるという。
13日に世田谷区役所に婚姻届だしてるから、旧姓では住民票とれないのでは
というが、とにかく、役場へ行って欲しいというので、でかけたが、旧姓の住民票
が取れた。
何とかシステムで瞬時に情報が伝わると思っていたが、違うらしい。
勉強になった。
その2
引き出物の数で、モメタらしい。
1名事前に欠席になり、代わりの人に急遽出席してもらったらしいが、その代わりの人
が、引き出物をもって帰ってしまった。
当然だとおもうが、そう思わない人がいて騒いでいたらしい。
代わりの人、出席したかったらしいが、招待状がこなくて、悶々としていたらしい。
新郎、返してもらうように交渉することを言われ往生したらしいが、結局、自分たち用のを
提供、記念用の引き出物がなくなってしまったらしい。泣いていた。
昨日、夫婦で来たとき、引き出物のチョコレート食べてないといった意味が分かった。
その3
式の開始が1時間以上、遅れたことは前に書いたが、その影響で、タクシー代のレシートを
集めているとのこと。式場側に請求するつもりらしい、反対ではないが、
騒いでいるのは新婦側との不本意な情報が流れているらしい、困ったことだ。
請求するならタクシー代のみならず、特急の指定席がパー、自由席で返らざるを得なかった
方々への迷惑料を請求して欲しいところだ。
飛行機に乗れず、東京一泊となった5人へのホテル代も請求したい。
女房に言わせれば、タクシーのレシートなんかもらわないって、最初からタクシーで帰る
こと覚悟の上で来てると。ただ、一人は電車が無くなり、家族の送迎受けたらしい。
送迎時間は片道1時間、お金に換算できん。
その4
相手側のお祝い金の額が分からないらしい。
リストは欲しいと娘は言っております。
逆に招待されたときに包む額がそれによって変わるそうです。セコイ考えです。
その5
親族紹介で、私を中心に紹介した、
「私の妻です」
これは、間違いで
「新婦の母です」
と紹介するものだと、本日、女房より注意をうけたが、これ本当?
しかし、これだと
私の妹の娘で、既に嫁いだ子はなんという?、またその子の続柄ってなに?
「私の妹の娘で、○○家へ嫁いだ○○△△とその子供です」と紹介したが、おかしいのかな。

皆様の不満、不平は尽きないものです。