HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

日本のパスポートが世界最強か最低?

日本がビザなしで渡航できる国や地域の数で世界一になったらしいが、そんなに良いこと?

どうせ観光か、短期入国だろうから、そんな物どうでもいいんじゃない。

ビジネスや留学、長期観光滞在なら凄いと思うが、多分、違うんだろうな。

”日本のパスポートが世界最強、シンガポール抜きトップに”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181010-35126762-cnn-int

逆に、日本がビザなし入国を認めている国の数が心配だ。

少ない方がよいという意見の持ち主で、事務手続きの面倒さはあるが、安全のためには

ビザ取得を必要条件にすべきだろう。

鎖国は言い過ぎだが、差国並みだと世界から評価されるように厳しくすべき。

特に、反日国からは、ほぼ取得不可能にしたらよい。

金儲けも大事だが、だからと言って、無条件(ビザなし)は不味いだろう。

ビザなし渡航、これ相手の国にも認めているんじゃないか?、すると、最低だろう。

日本のパスポートでは当該国へビザなし入国ッ可能だじゃ、当該国の人が日本に入国

する時にビザが必要という国はいくつあるんだろう。