HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

元徴用工4人への損害賠償はしたら?

韓国内にある資産で敗訴した企業は支払うべきだ。

日本にある資産に差し押さえがきたら、それは日本の裁判所判断に従えばよい。

外国、例えば、アメリカにある資産の差し押さえなら、アメリカの裁判所の判断に従えばよい。

日本政府の言う通り、すでに条約で解決しているなら、ほとんどの外国の裁判所も同じ判断、

即ち、払わなくてもよい、差し押さえ不可と判断するんじゃないのか。

その国が条約を守る国かどうかの踏み絵にしたらよいだろう。

”河野外相「関係の基盤、根本から損なわれた」韓国外相に”
https://www.asahi.com/articles/ASLB0334QLB0UTFK008.html?iref=com_alist_8_02

マスコミや政府が何を騒いでいるのか、分かりかねる。

当然、韓国とは今後、何も条約等を結ばないという姿勢は必要条件にはなる。

2兆円で、そういう体制が敷けるなら安いと思う。

想像するに、敗訴した企業が韓国内に質産がないと、他の日本企業に差し押さえに

掛る可能性は大、しかし、それは韓国に進出した負歳として諦めてもらうしかない。

いやなら、早急に撤退すればよい。

断交する訳にはいかないだろうから、2兆円でほぼ手が切れるなら安いと思う。

ほぼ手が切れた状態になるんだから、ビザなし渡航は観光目的でも禁止

特別在留資格は2世までだったような記憶があるので、それ以降は国外追放が要だろう。

韓国が帰国を受け入れない場合は、彼等を福島あたりに拘束隔離。