HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ノートパソコンの廃棄

10月12日、ノートパソコン2台とCD再生機をイオンにある回収ボックスへ投入した。

投入口が小さくて入り難く、ひと苦労。

何で大きくしないのかな。

場所は事前に妻が特定、早く捨てたかったようだ。

和室押入れから出てきたので、和室に一時仮置き、うっとうしいのは分かる。

妻が一人でいくのが嫌というその理由は、

回収ボックスへに家庭用小型電気機器(?)と書いてあるが、パソコンとは書いてないし、

投入口の寸法も小さくて、パソコンが入りそうもないからだそうだ。

それで、一緒に行こうと言われて、行った。

電源アダプターは、投入してよいかどうかわからなかったので持ち込まず。

パソコンは一応こわれているのだが、念の為、キーボードから水をかけて、漏電させて

回路を壊したつもり、ハードディスクを壊したかったが、外すのが面倒で止めた。

現地で回収ボックスを見ると、家庭用小型電気機器の絵がノートパソコンだった。

回収ボックスにペットボトルを捨てている人がいて、入らないので、それを撤去。

その後に、四苦八苦しながら投入、多分、取りだせないようにしているんだろう。

何んか悪い事をしている心境だ。

昔、パソコンを廃棄する時、リサイクル券か何かを買って、回収業者まで持ち込んだので

そういう気持ちになるんだろう。

順序が逆になったが、帰宅後に調べると、パソコンはOK、電源ケーブルもOKだった。

あと、携帯電話が3~4台あるはずだが、ないという。

どう処分したんだろう。