HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その69);排水工事終了

20日(月)、雨の中、排水工事実施し、終了。

業者3名、一人は元請の監督、作業は下請けの2人が実施、重機も来た。

やっぱりというか、トヨタホームから話が伝わっていないのか無視か、図面を見ないのか

図面無視か、とにかく、立ち会って見て無いと、まずい。

何も云わないつもりだったが、

1件は妻が、もう2件は私が口出し。

1件は、雨樋から雨水桝へ繋がる配管が傾いており、雨樋の水が漏れ出すのでそれの修正

もう1件は、1cm位しか離れていない雨水桝と汚水桝の接続

3件目は雨水桝の蓋、蓋に穴が開いているので、何故だと指摘。

結果は、

業者、いやいや配管の傾きを修正。

桝の接続は、業者抵抗。

その理由は外水栓の排水は、U字溝に流さないのだそうだ。

汚水桝には流さない、流せないのだが、、、、、、面倒なので

トヨタホームの営業に連絡するとして話を中断し、電話している間に図面がそうなっている

ので、接続すると言い出した。

本当に図面を見たかは不明、当方の控え図面を探したが見つからず。

最後の蓋の穴は、トヨタホームと業者の受け取り方の違い。

この時、営業も来たので、私と営業の話は一致、業者の勘違いと判明。

他もそうだが、四者(私、トヨタホーム、業者、その下請け)の話が正しく伝わらない。

私の伝達力不足なんだろうが、常識も違うようだ。

もう一件あったが、言わなかった、云えなかったというべきか。

それは最後の桝の大きさ、桝自体は大きくないのだが、それを設置するために、重機で

80×80×80の穴を掘り、そこをバラスで満たし、桝を設置。

私の予想では30×30×30の桝を設置し、それとU字溝とを繋げばいいと思っていたから。

業者のこの工事のおかげで、様壁から物置を1.1mぐらい話さないと、桝の蓋を開けられなく

なってしまったのだ、これだけの面積の損失(有効利用という面で)は無駄そのもの。

ともかく、早く終りにしたいので、、、、、、ダンマリ。

最後の排水枡の大きさと位置で、出る新たな問題は、新しい物置の設置場所と

金芽ツゲの植え付け、80cmも砕石だらけならツゲが育たないだろうから、どうするかだ。