HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その75);電柱のアース棒交換

5月中のことだが、日にちは忘れてしまったが、

電柱のアースを交換したいので、敷地に入ってもよいかと東電かNTTから派遣された

工事業者が、要望してきた。

え~と思ったが、拒否すると我家の200Vラインに影響があると思い了承。

我家の接地抵抗をトヨタホームに測る事を要求しているので、これで来たのかと思ったが

違うと分かり、がっくり。

家庭菜園作業を暫く中断し、作業を見学、接地抵抗は38Mオーム(単位は多分)、

50以下ならいいんだそう。

アース棒を既設の物の倍ぐらいの長さの物に交換、4mぐらいかな。

電柱が立っている場所は軟弱地盤なのだろう

その棒が簡単に打ち込まれるのにはガックリ、地盤が軟らかすぎるのだ。

工事業者に聞いたのは、我家の敷地に立っている電柱の設置抵抗が高いというのを

どのようにして、東電(NTT)は知ったのかという素朴すぎる疑問。

返事は分からないとのこと。

工事業者にお願いし、測定方法を実演してもらったが、簡単な操作だ、計器さえあれば。

我家のアースのそれも計ってと言いかけたが、止めた。

トヨタホーム、3ヶ月経つが、測定にこない。

彼等の時間単位ならまだ3日かな。