HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その68);排水工事の件で営業来る

14日(火曜日)の話、ネッツに修理車を持ち込み、帰宅すると営業がいた。

動きが止まっていたのは、営業さん、怪我をして入院していた為らしいが、妻は半信半疑。

営業からの話は、排水工事と外溝工事の仕上げの件。

排水工事は、当方の希望通りの仕様での工事は業者が出来ないと言っているというので

トヨタホームさんの方式でOK、但し、25日(土)までに完成させてほしい”と要望。

私がすんなりと了承したので、拍子抜けの様子。

嫌味として”どうせ雨水は流れない方式だから、芝張りの邪魔になるから、早く仕上て、

但し、擁壁の基礎とU字溝に開けら穴に塩ビパイプが入っているが、それにメクラを付けるのが

条件”と言う。

返事は後で業者と日程調整して、連絡となったが、その後、連絡なし。

メクラを付けるという条件で、業者ともめているのかも。

外溝工事の仕上げの件は、現物を見ながら、再度説明し、要望。

電柱と擁壁の隙間から土が流れ出るので、それの防止工事にはお金をだしてもよいと

言った途端に妻が激怒、”なんで家がお金を出すんだ”と。

そうなんだが、そうでもしないと、何時までも工事が終らない。

”早く、トヨタホームと手を切りたい”と本心を激白。

”排水工事と外溝工事の仕上げ”、私でも出来るので、やろうとするが、妻が止める。

トヨタホームの責任でやるのが筋、何でも自分でやるのは良くないという意見。

残件を営業さんに読み上げたが、コピーを渡すべきだったかも。

その他は、

”引渡後(その67);ノイズの原因”を報告”どうしますか”とボールを投げ渡した。

LSD電灯を購入し、付替える事は妻も承知、上記の事との落差が大。

また、

電話の分配器手配も、注文書がなくて購入できるのかと、詰問、返事なし。

HEMSで、冷蔵庫がリビングとなるというのも、話たが、理解したかどうかは不明。

あと何か言ったように思うが思い出さない。

夕方、営業より電話があり

1)外溝屋が17日(金)に下調べに行くので、立ち会ってほしい

2)合筆はまだ

特に2)には愕いた。

これって、私に、虚偽申請を警察にさせたという事に等しいが、同じ敷地だから良いのかな

とも思うが、逆に、合筆は不要ということなのかな。