HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その65);胴差の付替え工事

イメージ 1

イメージ 2

見栄えが悪いという事で、

引渡し時に要求した胴差の付替え工事が、10日(金)に終了。

今にして思えば、以前の方が雨樋が壁まであって、見栄えは悪いが良かったかなという感想。

施工ミスですという事でトヨタホームも付替えたが、どうなんだろうという感想。

施工基準書(?)も見せてもらったが、理解不能だった。

施工ミスというのは、胴差し据付の前に、雨樋を付けるという工程管理の問題らしいが・・・・・。

工事を見ていた妻の話では、雨樋を外し、胴差しを付け替え、新しい雨樋を付けたという。

更に、指摘したのは、2階部分だけだったが、1階部も付け替え。

監督を含めて3人、一人は大工、もう一人は何屋か不明だが、岩瀬から来たという。

監督も工事終了まで立ち会ったというので、驚き。

何時もは顔出しで帰るから。

以前の方が雨樋が壁まであって、良かった感じがする。

寸足らずとなった雨樋で受け止められない雨水が外壁を伝わって、または、屋根から

玄関ポーチに落ちてくる感じがする。

こう考えると、トヨタホームの施工基準書(?)が間違いのようにも思ってしまう。

他家が如何なっているか観察要だが、今更、元に戻せとも云えないが・・・・・。

妻との会話、

メリット、デメリットを説明してくれていたら、付け替えしなかったと。