HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その62);残件項目

発生した問題点とヨタホームが処置をしなければならない項目

1)分電盤内の配線2ヶ所変更・・・引渡し時に要求

2)上記に伴うHEMSパラメータ変更・・・引渡し時に要求

3)アース線の改善(アース棒の埋没深さとケーブル結線部分の保護)・・・引渡し時に要求

4)胴差の付替え工事・・・引渡し時に要求

5)雨水浸透枡をオーバーした水の排水工事・・・・・引渡し時に有償での追加工事要求

  工事途中で中断し、ほったらかし状態

6)止水シールのツブレ修理・・・引渡し時に要求

7)接地抵抗測定と改善・・・引渡し時に要求

8)ヒートポンプと貯湯タンク間の距離短縮・・・引渡し時に要求したが、諦めた旨を連絡済

9)テレビアンテナ方向の微調整・・・引渡し時に要求

10)室内電話配線の確認・・・引渡し時に要求

  NTTとKDDI接続時に分配器不足が露見、有償での修理でも良いと連絡してあるが、

  ほったらかしというか逃げの一手

11)屋根ユニットの締め付けボルトの姿の確認・・・引渡し時に要求

 多分、まともな締め付けになっていないと想像、駄目な時は建て替えを強要してあるが、、、

以下は、引渡後に出た問題

12)台所の水漏れ・・・・これは即日、増締めに水道屋が来た

13)階段用スイッチの不具合・・・・ほったらかし

14)洗面所蛍光灯スイッチ入でテレビノイズ発生・・・・ほったらかし

これは、9)の調整で直るかも(アンテナの向きを変えて、受信強度を上げれば直る?)

15)台所窓への有償でもカーテン追加・・・・追加契約済みだがほったらかし

16)雨水桝の蓋の割れ・・・・交換するような口ぶりだが、実際はほったらかし

17)擁壁とU次溝の間のコンクリ施工抜け・・・・・・修理する気配なし

18)擁壁と電柱の間から土砂が流れ出る・・・・・・修理する気配なし

19)隣2軒とのブロックの境目から土砂が流れ出る・・・・・・修理する気配なし

20)床に付けた情報コンセントの気密性向上・・・・・・カバーを探すとの事だが、その後、音沙汰なし

  これは、冬場、床下の冷気がリビングに流れこみ、本当に足元が寒い、夏場は涼しくて良いかも

21)東側の壁に付けた情報コンセントの気密性向上・・・・・・修理する気配なし

22)室内換気扇の取り説なし・・・・・これは連絡もれ

23)リビングの床のキシミ音とダイニングテーブルのたまのゆれ・・・・・・再現が難しいので諦め気味

  雨あがりの日、偶に、という事で諦めだが、建築中から出ていたが、他の人は感じず

24)二階階段の踊り場の床のキシミ音・・・・・・23)より再現が難しいので諦め気味

他にもある感じがするが、パッと出てこない。

纏めた物がないのが要因だろうか。

上記、大した事はないと思う人もいると思うが、建てた者とすれば気になるのだ。

新品(新車)を買ったのに、エンジン不調や傷があるという感じかな。

しかし、ほったらかしというのもトヨタホームは凄いと思うが、他家もそうなのかな。

妻は静かに10月までは待つという。トヨタホームの時間単位が月だという認識なのだ。

次はあれば便利なものや要らないもの

①電気錠の内側からの開閉、これが出来たら便利だが、妻はカードを使っていなので伝わらず

②HEMSは不要、機能が中途半端というか、ありがたみがない

太陽光パネルの角度調整機構(あれば面白い)

スマートハウス機能強化(特に蓄電池で容量の範囲で家全体に電力供給)

⑤車への充電機構、これは不要(④と関連して、ここより電力を家全体に供給できるなら絶要)

これぐらいかな、今、思い出すのは。