HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

くも膜下出血と心臓マッサージ

土俵で救命措置の女性が心臓マッサージした行為は正当なのか、どうなんだろう。

ビデオがアップされていたので、それを見た。

ビデオ開始から

13秒後に女性が土俵に上がり、3秒後位にマッサージ開始。

44秒後に警察官がきた。

65秒後に救急隊員がきた。

150秒後に担架に乗せた。

思ったのは、看護師だという女性、心臓マッサージを始める前に、脈を確認したり

呼吸の有無を確認したり、心臓の停止を確認しているような動作が?だ。

いきなり、他の人を押しのけて、心臓マッサージしているように見えた。

心臓麻痺だと判断したのなら、いきなり、マッサージをするだろうが、結果としての

診断は”くも膜下出血”、これだと心臓は動き、呼吸もあった可能性大だろう。

疑問は、心臓が動いている時に心臓マッサージをしてもよいのだろうか。

不整脈を起こすんじゃないかと思うが、どうなんだろう。

心臓マッサージをしたのは50秒ぐらいだから、その位なら問題ないのか。

くも膜下出血で心臓停止がないわけではないと思うが、一度とまった心臓が、

原因を除去しないで動き続けられるのだろうか。

看護師がした行為は凄くでたらめなんじゃないかと素人の私は思うが、どうなんだろう。

土俵に女性が上がったという問題を別にして、医学的にはどうなんだろう。

ニュースでみた映像では、市長の左腕が自分で動かしたように見えたので、

疑問がでたのだ。意識があったんじゃないかと推測したのだが・・・・。

結果オーライならそれで良いとは思うが・・・・・・・。