HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

旧上山小学校見学

イメージ 1

イメージ 2

5日、グッドモーニングで旧上山小学校を紹介していたので、急遽見学に出かけた。

なかなか感じのよい小学校だった。

写真は妻を教壇に立たせて、記念写真。

しかし、机といす、こういう全てが木製の物は私が小学校の時にあったのかどうか記憶がない。

小学校1年の時は全て木製だったように思う、60年以上前の徳島市立富田小学校でも。

当時の校舎は木造の2階建て、これは間違いないが、卒業時は校舎の1棟は鉄筋だった。

教員室は旧上山小学校の講堂より広かったように思う、その真上の2階が講堂。

我々団塊の世代でも、上山には、子供がいなかったらしいというのは驚きだった。