HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

救命に当たった女性はプロかド素人

時系列に書いた良い記事がでた。

”土俵で救命に当たった女性の初期対応、医師が絶賛
「相当トレーニングを積んだ方と思われます」”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180406-00010002-huffpost-soci

>47秒「女性の方は土俵から降りて下さい」のアナウンス

救急隊員がAEDを持ってきた後でのアナウンスのようだから人命軽視でも何でもない。

逆に当然なアナウンスだと思う、身元不明の人より救急隊員優先だろうから。

言いかたは不味く、警察官・救急隊員以外は降りてくださいがよかったか。

>76秒 胸骨圧迫が中断された様子(AEDの解析中と思われる。AEDは作動させた形跡がなく、
>その後は心肺蘇生も行っていないため、脈と呼吸が確認されたか、生体反応が現れたと思われる)

これは私と推測が違う、最初から心臓も動き、呼吸もあったんじゃないかと思う。

大体が1ケ月程度で退院でき後遺症もほぼないらしいから、私の推測が正しいんじゃないか。

>市長の意識はなく、呼吸は確認できなかったか、あっても死戦期呼吸(あえぎ呼吸)

この判断だけで心臓マッサージするのか、心臓が動いていても心臓マッサージ可能と

いうことらしい、私の古い知識とは大分違う。

>心臓疾患による急変ではないのがうかがわれますが・・・

くも膜下出血からきた、心臓停止という診断なのか。

稀な事が生じたということか。

これだと担架で運ばれる時、マッサージがないのが不思議なのだが。

テレビドラマ ERの見過ぎかな。