HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

書類書き直し、何度もは駄目な指導

新人巡査に書類書き直しを何度もさせるのは駄目だ。

普通は遣られた方が自殺か退職をするんだろうが、今回は反撃にでただけだ。

記憶では、警部補がキャリアの課長に書類の書き方で責められて自殺した事件があったと思う。

この場合と同じで、地位や経験なんて関係なく、本人にとって理不尽な指導とかんじるとそうなる。

”1週間 「書類書き直し、何度も」 容疑者、周囲に話す”
http://mainichi.jp/articles/20180419/ddn/041/040/018000c

思い出したのは、義父が認知症で徘徊し、行方不明になった時の話。

警察署より2名の警官が来て、妻と義母より話を聞き、それを若い警察官に記録させていたが

それがなかなか記録できずに、妻がイライラ、妻が書いて差し上げようと思ったらしいが、

流石にそれはしなかったらしい。多分、訓練の一環だったのだろう。

署に帰って清書させられたんだと思うが、大変だったのかな。