HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

原発事故での避難はしない方向

新潟県知事が辞職というニュースを見て、再稼働派が次の知事選で勝つだろうから、柏崎原発

動き出す、その余波でわが県にある原発も動き出す可能性大。

ここまでは意見一致。

事故時の避難をするかどうかで意見が分かれ、最終的には妻の考えに従うことに決まった。

妻の意見は、避難はしないで、自宅に籠城する。

強制的な避難となった時のみ、避難し、仮設住宅に住むが、息子は無理だろうから、広い住宅

を斡旋してもらおい、最終的には見舞金他で他地区に家を新築して、転居する。

どうせもうガンなんだから慌てて逃げても仕方がない。

私は、そく避難派、例え、当局が自宅での籠城を勧めても、事故を知った直後から娘の所か

ど田舎の従姉妹の所へ逃げよう。そして、そこらへんに、小さいけど家を新築しよう派だ。

義母(妻の実母)はどうするかと聞くと、行政に任すという。

ようは見捨てるということだろう。

これには驚いた。

ま~イザ本番となれば、義母を迎えにいくとか、逃げるとか言いだすと思うが、あと数年後に

事故が起こると、体力的に動けないのは確実なので、何にもできないで野垂れ死にかな。

米山知事、不味いことをしてくれたが、これまた夫婦共通の認識。