HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

義母の様子

今しがた妻が実家へ、3日/回行くことに決めているらしいので、その一環で出かけた。

出かける前に、妻が義母の様子が以前と何か違うという。

もう長くないかもしれないと言う。

何かと聞くと、疲れたと言いつつ、どうもコックリコックリしているらしい。

5年位前に、義父も毎日コックリコックリしていると言ってたというと、それとは違う居眠りだという。

6月で90歳なんだから、ほとんど寝ているような状態になるんじゃないかと言ったが、どうなんだろう。

3月23日の墓参りにあった時は元気だった。

疲れたと言いだしたのは、3月31日の従姉妹会の後、実家の掃除を一人でしたらしい。

そりゃ疲れるだろう。

普通はダスキンに掃除を1回/月依頼していて、自分で雑巾がけなどの掃除はしないらしい

から、慣れない事をすると疲れるだろう。

従姉妹会の会場、実家でなくホテル等で開いたらどうだと伝えていたが、ゆっくりできない

という理由で妻が拒否してきたが、遅ればせながら感じた様子。

義母の従姉妹会はホテルで開いていたが、従姉妹たちがなくなり自然消滅らしい。

このメンバーを聞いたが、知らないと言う。

多分、凄いメンバーなんだろう。

結論的には、

初めに、私が、次に義母、最後が貴方と予想を述べた。

理由はときくので、私の主治医が悪性なので、経験的に4~5年の内に再発すると告げられた

ので、残りは3~4年、再発しても即死ぬとは限らないが、算数的には私の余命が短いと

思うと説明、納得したのかどうかわからないが、元気に実家へ行った。