HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

平成31年の従姉妹会と娘夫婦の訪問

4月5日(金)に二つの行事が別々にあった。

従姉妹会は昼間、娘夫婦の訪問は20時過ぎ、両方とも場所は妻の実家。

従姉妹会の参加者は、

義母の兄さんの娘・・・大子町住の名士

義母の姉の娘・・・東京住のお金持

義母の娘、即ち私の妻・・・其処らへんの主婦

話が出ないので、義母の姉の息子の嫁は欠席らしい。

東京住のお金持の人は高速バスで今まではきていたらしいが、今年は旦那が送迎らしい。

その旦那は会の間、日帰り温泉へ行ったのだそうで、更には、どこかへ出かけていて

その帰りに水戸へきたらしい。

これが分ったのは、持ってきた土産が、変わっていたそうで判明らしい。

帰宅した妻の第一声は、”帝国ホテルのケーキ、娘達に食べられてない”。

今年は従姉妹会の話、あまり聞かず。

良く聞かされたのは、娘達の話、面白いので”ふんふん”と聞いていた。

娘夫婦の訪問の目的は、入学祝い金を貰いに来たのが主なんだろう。

妻から10万円(自転車代込み)、義母から5万円らしい。

来訪が20時過ぎになったのは、孫娘の学習塾が終わってからの移動だからだそう。

色々と話されたが、話がとびとびなので、纏まらないので箇条書きにする。

・旦那は翌日9時前に迎えにきた、前日の懇親会後、水戸のホテルで一泊

・孫娘の成積、一万人中、2000番、2700人中だと53番なんだと

 この1万人と2700人は何と聞いたが、分らないそう。

・孫娘、学習塾の特進クラスにははいれなかったらしい

・今日(7日)、孫娘、友人達とデズニ―シ―らしい

・デズニ―シ―に子供達だけで初めて行く子ありで、母親反対も押し切ったそう

 孫娘、洋服係なんだそうで、着て行く服を揃える係、昼食係なんかもあるそうだ

・孫娘の友人3名、茗渓2名、一貫校1名、他の友人は公立らしい

・上記子の母親、全員パート勤務、しかし、スパーのレジの様な仕事ではないそう

 娘もCADやCAMを使い図面を書いてるから、同ような仕事かも

・孫娘、早くもミ―ハ―化してきたそうで・・・・・

・ストリートダンスは継続

・孫娘の従姉妹、東京の私立入学、母親は同じ苦労をさせたくないと反対していたが・・・

後、色々と伝えられたが忘れた。

従姉妹会でおもいだした。

義母の茶道具を従姉妹達がお持ち帰り、妻は興味なしで不要だが、他の2人は遣ってるらしい。

妻の亡き妹は、お茶もお花もピアノもできたが、妻はすべて駄目、この違いは何だろう。

東京住のお金持の人が旦那と知りあったのは、旦那の趣味がお茶で、習いに行っていた

お茶の先生が、従姉妹の親戚(母親の姉妹)だった関係らしい。

大子町住の名士の従姉妹、新潟から単身で親の生まれ故郷へ来た人(男)から茶会に

誘ってくれるように言われているそうで、気が重いらしい。

ま~ちょっとづつ違うのだろう、いろいろと。

思い出せば、追記しよう。