HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

令和元年(平成31年)の運動会

イメージ 1

令和元年(平成31年)の運動会見学

1)招待

運動会に招待されたが昼飯用意なしだそう

14日に娘から連絡あり、25日に小学校の運動会があるから招待すると言われた。

諦めていたので、妻も私も大喜び。

PTAの役員らしく、運動会の準備があるので、昼食は準備できないそうだ。

また、延期になったときには、招待しないとも伝えられた。

旦那のご両親も来るだろうから、昼食準備なしは不味いだろうと言うことで、

コンビニでお握りを買い持って行くことになったが、コンビニ弁当は駄目なんだそう。

安ポイというか、お粗末感がただようかららしい。

不思議なんだが、旦那のご両親に、自分(妻)がにぎったお握りは不味いんだそう。

何でか分らんが、そう??ということで了承したが、そうなの?。

2)午前運動会見学

朝から快晴でうんざりするも、旦那の両親が来るという情報で安心して出かけた。

娘の自宅へ車を置きに行くと、孫娘が運動会の手伝いに出かける所にバッチリであう。

ヘルメット、ジャージ姿と自転車、まさに新中学生1年生、笑いそうになるが我慢。

開会式等の初めの頃は居なかったが、10時過ぎに突然現れてびっくり。

3)昼食

娘が用意したソーメン・蕎麦、唐揚げとよく分からん惣菜を食べた。

昼食は準備するとい言われたが、おむすびを多少とも持っていくべきだったと反省。

4)午後運動会見学

正直、どれが孫息子かわからん。

5)娘の自宅での休憩もなく帰宅路へ

旦那の両親が即帰るというので、我々も即帰れとなった。

違いは不味いのだろうと忖度して、帰宅。

6)帰宅路の途中の車の中での妻との話

①旦那の弟夫婦が17時に来るので帰るとなったそう。

②運動会見学が遅れたのは駅にタクシーなしで、歩いてきたからだそう。

我々も娘の自宅から歩き、駅から娘の自宅まで10分ぐらいだから、最初から歩けばおくれなかった

と思うが、駅にはクシーは待っているのが普通らしいから、待っていたそう。

渋谷幕張中高一貫校へ進学した孫娘の友人が男子だった

④彼は早朝(多分、通学途中)に孫娘を訪ねてくるそう、その時、孫娘は就寝中

6時そうそうの電車で東京まで通学、可哀そうという評価

⑤彼の母親はそんなに勉強させなくともという意見だが、旦那は東大か医学部へ進学させるそう

⑥彼の父親は医者、母親は普通の人

多分、実家の病院で事務のアルバイトをしてる人が多分、母親だろう。

⑦孫娘の学年は男子と女子の仲がよいんだそう

⑧教頭が変ってから、学校が煩くなり、何何駄目という連絡が頻繁にくるそうで、面倒らしい

⑨高速利用では帰宅時間が早くなりすぎという事で、一般道を入るが疲れて、高速へ乗った

17時30分過ぎに自宅到着、疲れた一日。

6)日過の散歩

自宅到着が早すぎ已むを得ずに散歩へ、二時間もかかった。

散歩途中で火事があったというので、私だけそこを見に行ったのだが、まる焼け。

パトカーと消防車がまだまだいた。

15時頃に火災、行ったのが19時前ぐらいだが、チョロ火が出ていた。

気付いたので叫んだが聞えなかったらしいので、すでに見学中の人に話して、その

内の一人が消防にれんらく。ホースを曳き直し水を掛けて消火完。

7)少子化

小学校生徒数が増えてる、写真は小学校修了時に体操する為に集まった時のもの。

凄い人数がいる。子供が集まる所には集まるということ?。