HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

孫の運動会見学の報告

妻から孫の運動会見学の報告をされた。

娘の話とは大違いで祖父母が大勢いたそうだ。

今年の運動会は駆けつこが主体で簡単明瞭で良かったが、校長先生は話下手。

しかし、話が短くてよかったそうだ。

孫娘は駆けッこで2番、孫息子は4番、めげることなく全力疾走したそうだ。

孫娘はリレーにでられず、順番を示す旗持ち。

お昼は娘がつくったおにぎり2個。

写真タイムというのがあり、ダンスが終わった後に、親が競技場に入り、記念撮影したそうだ。

なかなか、遣り手の校長だという評価。

娘や孫が帰宅するまで、娘宅で雑談、旦那は台所で洗い物をしていたので、4人で話したそう。

奥さんから、旦那が日曜日は趣味の会へ出かけるので、それで娘がかなりの不満があるようなので

心配していると、言われたので、土曜日は出勤、日曜日は趣味の会で週末いないと言うと、ビックリ

したそうだ。

孫娘が私立中学に進学しないのは、本人が嫌だと言ったから云々と言われたので、

経済的理由で進学をあきらめたと言うと、これまたビックリされたそう。

趣味の会の会長、奥さんに趣味と私のどちらを選ぶと問われ、趣味と答え、離婚した人だと

教えられて、妻がビックリ。

その人が会長になった時、会員の半数が辞めたというと、奥さんビックリ。

奥さん、この話を息子(旦那)にした所、それが何だと返答されたそうだ。

300万の車を買うと奥さんに言われて、経済的に困窮していると思っていた妻は唖然とした

そう、それを見た奥さん、娘には言わないでと頼まれたそうだ。

娘はまだ車の買い替えを知らないのかもしれない。

孫息子の歯の矯正、保険がきくと思っていたらしく、保険はきかずに料金が50万円だと

聞くと、え~~~~、更に、我が家で半額出したというと、驚いたらしい。

旦那の親は息子家は経済的余裕ありという認識、我が家は無いという認識だったようだ。

東京の小学校の運動会とつくばの小学校の運動会は違うそうだ。

何が違うかを言われたが忘れた。

話が越境になりかかったところで、娘が帰宅し、話しは終わり。

旦那さんが、そろそろ帰ろうと言い、女性達は帰宅したくなかったが帰宅となったらしい。

これが、ビックリするほどに、妻が早く帰宅した理由だ。

息子と散歩から帰宅すると、妻が夕食を食べていたので、驚いて話を聞いたのが上の記録。

以下は妻の感触だ。

離婚はしない感じだが、孫娘は母親(娘)から離れないらしい。

孫息子はそういう事はない、まだ離婚という事が分かっていないんじゃないかという。

庭は荒れた感じなし、家の中はよく片付いているので、私の期待は叶えられそうもないそうだ。

1時間以上、妻と話していたので、他にも話はあったと思うが、思い出せない。