HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

従姉妹会

30日に従姉妹会があり妻が参加、楽しかったらしい。

以下は妻からの報告というか、話。

参加者は

従姉妹A;主催者で妻の母親の兄の子、同い年

従姉妹B;妻の母親の姉の子、多分、年上

従兄弟C:妻の母親の姉の子の奥さん、旦那が真の従兄弟なんだが、男なので奥さんが。

従姉妹:我が妻

従姉妹Bは東京住で、お金持、一人娘は多分医者、旦那も医者で、神戸住。

ということで、子供の話題はしないそう、A,Cと我家とBとの差が大きすぎるからだそう。

妻が準備した土産品は、かねふくのタラコと、焼き芋で、前日に購入、これに1日付き合わされた。

従姉妹Aは自宅を会場に、そのために昼食を準備。

4人の中で一番大きな田舎風の家、婿養子をとり、家を継いだ、なかなか奇特な女性。

町の名士なので忙しいらしい。

従兄弟Cは多分、貧しいと思うのは森林組合で作業員として働いているからだ。

でも、ま~、農家でもあり、林業家でもあるらしい。

妻から、昨日聞いた話。

ケチなAが土産に干し柿50個、ダイコン2本をくれたと驚いた言うので、驚いた。

従兄弟Cの奥さんからは、新米を3KGくれたそう。

従姉妹Bからは、妻への土産はなし、Aには一杯あげてたそうで、残念そう。

Bは旦那と2泊3日できているそう。

従姉妹会の間、旦那は、温泉や、ラーメン食いに出かけているのだそうでだ。

誘えば良いだろうというが、男は駄目なんだそう。

こう書いていると、聞いた話は土産と食い物の話だけのようだ。

4時間も何を話しているんだろう、不思議だ。

食い物の話で聞いて驚いたのは、東京から新潟の疎開し、そこに住み込んだ遠い~~親戚が

Aの近所に旦那だけ移転してきたが、元日立製作所のエンジニアだと聞いて驚いた。

新潟に工場があるのと聞かれたので、確か新潟工場があり、モーターを作っていたと思うし、

私の酒飲み友人の○○が日立工場から転勤したと言うと、何か思い出した感じ。

もっと驚いたのは、Aが遠い~~親戚の奥さんに電話した所、収入が10分の1になり、迷惑している

と言われたそうで、この10分の1で話が妻ともりあがった。

遠い~~親戚の男の人、今、移住先の△△で働いているので、それの10分の1なら、200万/月

給料があったというなら、工場長ぐらいの偉い人?と聞くと、聞いてないという。

△△(名前を書くと確実に分かるので△)でも15~20万/月はあるだろうから、一体いくら

送っているんだろいうという話、5万なら50万、10万なら100万、これなら有りそうかなという

勝手な結論になった。

更に驚いたのは、その人の姓がAと同じだという。

親戚同士?と聞くと分からないという。

義母も義父も同じ姓どおしだから、一族の中で婚姻しているのかもしれない。

我が父の養父の祖父も同じ姓の人を妻にしているから、昔はあったのかも知れない。

その人の親が戦中戦後に栄養不良でA家に助けを求めてきたそうで、その恩義を感じてその

息子が血筋の近い所に行かずに、今もA家にきているんだろうと言われて、更に、ええ~~。

あと色々と話をされたが、上記のインパクトが大きくて、記憶にない。

今、一つ思い出した。

Aが言うには、自家食の野菜など、植えた1/3位が虫に食われて育たないそう。

我家が植えたタマネギとうとうが、芯くい虫に遣られて枯れるのは当たり前と教えられたそうだ。

また、思いだした。

Aの娘が夜帰宅中、イノシシと衝突、車が大破、修理に1ケ月かかるそうで、大出費だそう。

また思い出した。

今、毛のないイノシシが出没、タヌキも毛がないのがいるそう。

そういうことで、ハンターが獲らないそうだし、皆歳をとり、山を歩けなくなったそうだ。

そういう私も獲らない。