HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

孫娘、中学で一人ポッチになりそう

またまた、友人が東京の私立一貫校に合格したそうだ。

凄いのは、筑波から守谷に家を建て引っ越すのだそう。筑波のマンションはどうするんだろう。

別居かな~と妻に聞いたが、娘から聞いてないので分からないとの返事。

1人:並木中高一貫校

2人:学校は違うが東京の一貫校

残るは1人で、彼女は公立中学らしいが、お金持ちらしいから、違う公立中かも。

という事で、孫娘一人になりそうなんだそうだ。

さらに、孫娘が進学予定の中学では、教科書一辺倒の授業と試験、なのでママ友から難関高

は受からないと言われたと、妻に泣きが入ったらしい。

多分、以上の事があって、孫息子に並木中高一貫校を目指す学習塾の入塾試験をうけさせた

所、合格したが、授業量を一括払いで且つ高額なんで、払えないので止めたんだそうだ。

お金を貸してあげればよいのに、そういう気持ちはないらしい。

で、笑ってしまったのが、学習塾の面接、両親も同伴要なのだが、旦那はサッカーの試合へ、

孫娘は上記友人達とデズニ―ランドへ。

もともと旦那は、そんなに~教育しなくても~という考え。

娘が凄く怒っているそうだが、そら見ろという感じしかしない。

私もちょっとやりすぎだと思ったのは、上記の友人達、もう小学校には登校してなく学習塾で

中学の勉強をしているんだそう。

最後は妻と、昔はちょっと勉強ができると、有名大学へ進学できたが、今は無理らしいから、

お金がないと駄目だね~~~、娘が可哀そうだね~~で終わり。