HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

新元号候補

6つ目が不明なのは残念だが、候補は下記の6つらしい。

「令和(れいわ)」

「英弘(えいこう)」

「広至(こうじ)」

「万和(ばんな)」

「万保(ばんほ)」

「??」

「和」を「な」と読むのはありなのか、「わ」と「お」だけしか知らないのだが、

読めないことはないのだろ、読み方自由という事で。

英弘(えいこう)は人の名として大勢存在しているから、ま~外すか。

因みに祖父の名前は嘉吉、1400年ごろの元号にあるが、長くは続かなかったようだ。

元号の初めが濁音(ば)は先例があるかも知れぬが避ける。

残るは、

「令和(れいわ)」

「広至(こうじ)」

「??」
 
この3つから選ぶとなると、「広至(こうじ)」の出典が中国古典なら、政府方針を

尊重してさける。

「??」がなにか分らないのが残念だが、「令和(れいわ)」になるか。

案外に、出来競争な感じもする。

私の願望としては、皇室の方から希望を伝えられて、首相が忖度したらな素晴らしいと

思うが、皇室にもうそれほどの学識者というか蘊蓄のある人がいないのかも。

そうなら残念だ。

PCの元号の更新はアップデ―トされるのかな。

此方の方に興味が深い。

追記

「??」は「久化(きゅうか)」のようだ。

一番、新元号に合うと思うが、出典が漢語なんだろうか?。