HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

何で「実弾入りの拳銃」抜く がニュースなんだ

アメリカでニュースになるのは分かるとしても、なんで日本でニュースになるのか分からん。

”米議員、「実弾入りの拳銃」抜く 有権者との集会で”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180407-00000011-jij_afp-int

>拳銃には実弾が入っていた。

護身のために持ち歩いている拳銃に実弾が入ってなくてどうするんだ、まさか、必要になった

時に、装填せよというアホな要求か、集会に行く時ぐらい弾を抜いておけということか。

後者だと集会に参加した人のボディチェック済でないと弾は抜けないだろう。

日本だって、戦前は護身のために拳銃を持てたのを忘れては駄目だろう。

母親が実家に有ったと言っていたが、戦後にアメリカ軍が怖いので廃棄したらしい。

ま~敗戦に伴い貧しくなったから、持つ必要も無くなったのだろうとは思う。

>ギフォーズ氏について無神経な発言をしたものとみられる

無神経な発言とも思わないけど、どこが無神経なんだろう。

>通常、公の場に出るときは銃を携帯しているという

公の場って具体的にどういう場所かの方に興味がある。

ただ、薬室に弾を入れ、撃鉄を上げている状態で持ち歩いているなら怖い。

安全装置をかけていても、転倒したりすると暴発の恐れありで、それは危ない。

普通は、薬室は空にし、撃鉄も落しているなら、暴発はしないので安全。

写真でみると、リボルバーだから、多分、上記のようにして持ち歩いている。