HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

風呂の入り方

風呂の入り方も違うという。

妻は私が風呂に入っている時に偶に見に来る、私はそういう事をしないし、出来ない。

妻の風呂の入り方(妻の話より推測)

脱衣場を施錠→脱衣→浴室→施錠→風呂の蓋を全て外す→湯船の出っ張りに足を乗せるように入る

私の風呂の入り方

脱衣場で脱衣→浴室→風呂の蓋を1枚だけ外す→湯船の出っ張りに尻を乗せるように入る

風呂に入っている間に倒れると鍵がかかっていると助けられないので、鍵をかけるなと言うが

聞き入れられない。

トイレも同じ、鍵かけをするなというが駄目だ。

風呂の温度、妻は39度、私は41度位がすきなのだが、お湯はりを妻がするので、39度に

なる。エコキュートだと、追い焚くしても、温度は上がらない。

多分、設定温度を変えると上がると思うが、やり方が難しそうで、やっていない。

温度設定が風呂の給湯、お湯はり、台所のカランの温度も同じで1つらしい。

これは、住宅を建てる時の検討不足。

湯船に入る前に体を洗っているかどうかは聞いていない。

洗ってないように思うが、最後なのでお好きなようにという気持ちだ。

私は体にカナダライ(?)でお湯をかけるだけ、体を湯船で温めてから洗う。

尿取りパッドをつけているので、ビオラUで念入りに洗う。