HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

何で不受理だったのだろう    

何で不受理だったのだろう    
    
代理提出ってありだろう。受理されなかった理由を知りたい。    
    
”知床 船上プロポーズ予定だった不明男性家族 婚姻届を代理提出”    
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220427/k10013601881000.html    
    
想像するに、役場に行った人が正直に”両者とも死んでますが云々”と話したか、書類が不備だったか、    
    
もう一つは、不受理願いが出ていたかだろう。    
    
北見市鈴木智也さんという名前が公になっているらしいから、役場が拒絶したのかも。    
    
死亡した者どうしの婚姻届けを受理した場合、どういう齟齬がでるのだろう。    
    
1.遺産相続上の問題    
    
2.プロポーズしたから了解されると限らないが、婚約してたらどうなんだろう    
    
3.民法に抵触(例えば、新戸籍が作れない、除籍票との矛盾がでるとか)    
    
何だろう。    
    
ふと思うが、報道されなかったなら(役場がしらなかったら)受け付けられたんじゃないかと思う。