HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

妻死す

11月1日 17時01分に呼吸停止、ナースコールを押すが応答なしで廊下に出て

たまたま通っていた看護師に知らせた。

延命処置はしないお願いしてあるので、医者のくるのを待つだけ。

医者はそれから10分後ぐらいに着て、聴診器でクビの音を聞き、瞳孔チェック。

そして死亡宣告、簡単なもの。

死亡診断書を貰い見ると、女房の名前や住所の記載なし。

A3用紙の左側が空白ということか、自分で記入するんだそう。

葬儀屋に連絡、自宅への搬送。

驚いたのは注文を出さないと見積を出さないとのことで、驚いた。

選んだ葬儀社は会社の福利厚生関連なんだそうで、娘は100%信頼、私は疑いの眼。

しかし、葬儀は任すとの口約束で殆ど口出しせず。

今日はここまで、昨夜はほぼ寝てないので、やめ。

女房は今、1階和室に安置、家には私1人、あまり気持ちのよいものではない。