HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

親への対応に後悔

親への対応に後悔

老いたのか、妻の親への対応を見てて、そういう気持ちになったのか分からないが、

時々、後悔というか反省というか分らんが、そういう気持ちがこみ上げて来て、寝られない時がある。

先祖が迎えに、そこまで来ているのかも知れない。

母と父の死に際が、そういうお迎えがきたという感じだった。

DNA上の寿命というか、一族の寿命が長くて78歳だから、残り7年だからか。

唯一の例外は母方の祖母、平成6年に95歳で死去。

最後まで息子(母の弟)に世話をされて、大往生だ。

母は平成5年に死去、親より先に死んだ。

驚いたのは、父が義母の葬式に参列したと聞いた時、そういう人でなかったはず。

母の実家へ父が行ったなんて聞いたこともないし、母が行くのも嫌ってたのに何故だ・・・・。

親への対応に正直後悔しているのは、

1)就職を地元にしなかった

2)親の勧める見合いをことごとく断った

3)家業を継がなかった

4)妹が嫁に出た後、家業が左前になっても援助しなかった、聞きもしなかった

5)何回、地元に帰ったんだろう

6)親の老後の希望なんて考えもしなかった

7)地元の親戚付き合いなんてなし

8)卒業証書等、全て廃棄を承知した、これは親の終活の1つだったんだろう

何でこうなったんだろうと、最近よく反省というか後悔の念が湧く、湧くのは夜だけ。

定年後に老後計画を建てた時、こんな事は考えもしなかった。

私も若い時は父と同じで、妻の実家へ行くなんてほぼ無かったが、妻が子連れで行くのは

どうぞどうぞという態度だった、これは父と同じかな!。

私も年を取ってからは、妻の実家へは偶に行った。

最近は、誘われれば、ほぼ行く。

血族がいないというのは寂しいと最近よ~く思う。