HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

介護保険料の自己負担金が2割にアップ

介護保険料の自己負担金が2割にアップ

風呂にはいり、肌の乾燥防止にクリームを塗ってもらっているとき、介護保険料の自己負担金が

2割にアップするらしいと、更に、費用の計算が個別から家族になるといいだした。

一応、それは負担が増えて大変だねとは返した。

さらに、偽装離婚すれば良いじゃないかというと、反応なし、認めた感じ。

我家のことではなく実家のこと、グループホーム等の支払いなどを妻が計算・管理しているのだ。

更に、おどろいたのは、実家に現金がないという。

祖母の友人は1200万円も掛けて家を改築したが、実家はできなと嘆く始末。

義母がおかしいのかも知れない、妻は当然認めない。

義父母2人をグループホームに入れると、年金収入ぎりぎりになるようには思うが、入れない

ことはない。一体何を考えているのだろう。

年金他で500万円/年の収入があっても、適当に使っていると、お金が無いということだろう。

ま~私も使いきれと云ってはきたのだが。

今日の昼間、義両親の面倒を私が見るのは拒否すると何時ものことを主張。

だから、私より長生きしろ、それができないのなら、従姉妹に頼め、私は嫌だと主張。

最悪は2人とも、施設に入れると話したのが影響しているのかも知れない。

私の親にも老後の計画性なし、高学歴の義両親にも同じくなしにはガックリ。

私が何とかすると思っているのは明々白白。

私の悪い所は口に出すことと本心は違うということだ。

息子が統合失調症でなければ、なんということはないのだが。

後悔先に立たず。

大分、酔っ払っているので、支離滅裂かも。

妻との一歩的な結論は”私より先に死ぬな”、何時もこれで終らす。