HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

娘の持ち家建設計画

妻が娘夫婦の持ち家建設計画を聞いてきた。

1)建てる(買う)のは三郷

2)子供が学校に入る前まで

3)旦那は単身赴任

4)一戸建でなくマンション購入らしい

聞いて欲しいと頼まれたのだろう、幾らぐらい支援してやるのかというので

(1)お祝い金は100万

(2)但し、村内に建てるのなら、500万を支援

(3)村内以外なら500万を20年間無利子で貸す

(4)二世帯住宅なら1000万、地域は問わず

と話したが、村に来る分けがないと鼻で笑うが、

娘はすごーく計算高いので、(2)になるような感じがするのだ。

多分、言い出すのは、土地の購入代金全額親持ちだろう。

小学校入学が6歳だとすると、今2歳だから、4年後の話をしているだが、妻には遠い未来に

思えるのだろう、いまいち真剣身がない。

嫁に出したのだからどうこう言う気持ちはないのだが、我々の将来を心配して、なぞ賭けを

していると思うのだ。

因みに、旦那の親にも話したらしく

(A)支援できるお金はない

(B)弟が家を建てる時に出したお金は100万らしい

(C)奥さんの実家からは500万出たらしい

(D)同居するなら応分にお金は出す

と云われたそうだ。

また、建てたばかりなのに、隣にアパートが出来てしまい、がっくりしているのだそうだ。

仕事から帰宅すると、妻が不在、仕事でもないので、どこか出かけたと思っていたが

娘に下の子の子守を頼まれたそうだ。

娘は上の子とプールへ出かけたのだそうだ。